FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


遊戯王 新制限情報&新弾での収穫

こんばんは、Asです。

だいぶ制限カードの情報が出てきましたね。
僕が知ってる範囲で公開してみたいと思います。

○新禁止カード
なし

○新制限カード
カオス・ソーサラー(禁止)
剣闘獣ベストロウリィ(無制限)
ゴヨウ・ガーディアン(無制限)
ゾンビ・キャリア(無制限)
ダーク・アームド・ドラゴン(準制限)
氷結界の龍ブリューナク(無制限)
馬頭鬼(無制限)
緊急テレポート(無制限)
生還の宝札(準制限)
増援(無制限)
○新準制限カード
ゴブリンゾンビ(無制限)
D-HEROディアボリックガイ(無制限)
風帝ライザー(制限)
森の番人グリーン・バブーン(制限)
デステニー・ドロー(無制限)
封印の黄金櫃(制限)
闇の誘惑(無制限)
血の代償(無制限)
マインドクラッシュ(制限)

○制限解除
暗黒のマンティコア(準制限)
ドル・ドラ(制限)
ファントム・オブ・カオス(準制限)
月の書(準制限)
抹殺の使徒(準制限)

え~見事にアンデシンクロ潰し^^;
しかも頑張って手に入れたブリュ様とゴヨウが制限かかりました(
まぁ、あれを放っておいたら商業的に徳はないですからねぇ。(それより強いカードが出ない限り、大半の人が新弾を買わなくなってしまうため。)
デステニードローはD-HERO使いの人にとっては涙目ですね。緊急テレポートも、身内にサイキック使いが居るものなのでとばっちりくらってました。
ドル・ドラの制限解除はルール的にややこしくなりそう・・・。ていうか、ドル・ドラってそんなに積むものかなぁ?
封印の黄金櫃の準制限はコンボデッキにとっての大朗報。
未来融合やらオーバーロードフュージョンやら、龍の鏡やらのサーチが簡単になりました。
カオス・ソーサラーはまさかの復帰。カオスが地味に復活しましたね~。組んでみようかな?一応劣化アンデットシンクロやらライロにも突っ込めますよね。
グリーン・バブーンはルール変更からの降格です。
風帝ライザーの準制限化は脅威ですね・・・。ドローロック怖い(((((゚Д゚;))))

さて、アンデシンクロを崩す作業に戻るか・・・。
ブリュ一枚とゴヨウ二枚はトレードor売却要因になりますた^^
ゾンキャリ一枚じゃあ、あのデッキは絶対回らないよなぁ・・・。

さて、話題変わって。

新弾のRAGING BATTLE(綴り不安だなぁ・・・)、みなさんは楽しんでますか?
今回はハッキリいって、

・ドラゴン族強化
・海龍族強化(二枚だけだけど)
・D(ディフォーマー)大幅強化
・光と闇属性メタ

の4つの要素があると思います。
特に海龍族は初めてテキストに海龍族と明記されるという大快挙を成し遂げました。
さらに、D(ディフォーマー。以後D)は、待望のチューナー、専用装備魔法、蘇生関連、ロック、という4つの強化が成されています。
D・バインドは実際喰らうとかなりのうっとうしさ。Dでロックに徹するというのなら3積みしてもいいかも。

追記はドラゴン族デッキの戦績。
さて、ドラゴン族デッキですが、カオスなことになっております。
F・G・Dはまだ手に入っていませんが(近々手に入る予定)、青眼の究極竜という切り札を手に入れたおかげで、決定力は増えました。
さらに、ダッシュガイという謎の強力カードも手にいれ、事故もだいぶ軽減。
竜魔神キング・ドラグーンもゲットし、更に展開力増強。

・・・といたせりつくせりに見えますが、問題は山積み。

1.青眼を一枚でもひいた後には未来融合が腐る。
2.戦闘で破壊されないモンスターをあまり除去できない。
3.チューナーが足りなくて、エクスプロード・ウィングドラゴンや、トライデント・ドラギオンがあまり出せない。
4.ストロング・ウィンドドラゴンを持っていない。

まぁ、そんな穴だらけのデッキですが、ロマンだけは評価されてます。
以下、高校生との会話。

僕「デュエルお願いしまーす。」

高「いいですよ。やりましょう。」

僕が未来融合を発動、青眼が3枚墓地へ。

高「青眼か・・・。まずいなぁ・・・」

次の僕のドローフェイズ、ダッシュガイの効果発動。トライホーン・ドラゴンが特殊召還される。

高「ちょwwww面白いwwwwつーか格好いいwwwww」

そして僕がデッキを回すたびに言われるのは、

「おもしろい」、「格好いい」、「ロマンがある」、「時代は通常モンスターだっ!」

ある意味、ひねくれたデッキが横行している中で、初心に帰るようなストレートさがあるのかもしれませんね。

では。
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : カードゲーム


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 宝玉(たから)ノミチビキ All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。