FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


国歌斉唱

こんばんは。噂のAsです。

最近、暇な時には痛いニュースというブログを覗いているのですが、過去のニュースを漁っていたところ、こんなニュースを発見しました。
国歌斉唱で起立した卒業生が170人中わずか1人 教員が事前指導か
このニュースを読んでいて思ったのですが、どうして国歌を歌うなという風潮になりつつあるんでしょうか?
国歌を作詞した人だって、軍事国家のための曲だとは思って作詞していないと思うんですよ。
すばらしい至高の曲、とまではいいませんが、国歌はいい曲だと思います。こればっかりは僕の主観なのでたくさんの反論があるかと思いますが、それでも僕は国歌はいい曲だと思い続けます。多分。

僕の学校では、こんな左翼教育は行われていないと信じたいです。
僕自身、まだ未熟なのでよくわかりませんが、右翼の方々の意見と、左翼の方々の意見を見比べると、どうも右翼の方が正しく見えてきます。
愛国心を持つことはいけないことなのでしょうか。自分達の国に対して誇りを持たずに卑下していいものなのでしょうか。

こんなことを友人に話したら、「うわ、右翼だ」と言われました。
ですが、自分の意見を素直に述べたところ、理解してくれました。
現代日本の左翼教育には、教育されている側の一部だって疑問に思っています。
行き過ぎた右翼もよくはありませんが、現状の行き過ぎた左翼もどうなのでしょうか。
日本の将来を担う子供たちだって、疑問を感じているのです。

追記は一切関係ない話。
以前、僕は恋空批判派だと話しました。
恋空批判サイトにも通っていると言う事もそのときに書いていたと思います。
昨日、恋空の原作者の美嘉のブログの内容に、正直言って怒りがわいてきました。
その内容は、こういった感じです。

機械に疎いから私は批判意見なんて知らなかった。
だけど友人からそんな意見を聞いた。
友人は、それを誇りだと言った。
書いたことに対する申し訳なさがあるならそれは捨てろといってくれた。
だから、私は批判意見なんかこれからも聞かない。
自分さえ幸せならいーやー。

・・・
信じられないかもしれませんが、要約すると大体こんな感じ(?)です。
これが、世間には一人の「作家」として認識されている人が書く事なのでしょうか。
擁護意見だけに耳を傾け、批判意見は見ることすらしないorみても罵倒や誹謗中傷するようなメールを送ってくるということは、「作家」として、いや、人間としてどうなのでしょうか。

僕も、まだまだ未熟だし、至らないことも多々あります。人の意見を聞かないで、自分勝手に行動する事だってあります。
それでも、今回の美嘉のブログの内容には、怒りを隠せませんでした。

スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 0


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 宝玉(たから)ノミチビキ All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。