This Archive : 2008年11月




DM面白いよDM

またまた放置してしまいました、すみません。Asです。

最近、諸事情でTCG(トレーディング・カード・ゲーム。マジック・ザ・ギャザリングが確か最初。どっかの国のお偉い数学者さんが考えました。)に関わる事が多くなってます。
まぁ、諸事情とか言ったって、身内で流行ってる(もはや過去形になりつつありますけどね)からなんですけど。

きっかけは、なんとなく友達と遊ぶ約束をしたら、唐突に

「お前、DMか遊戯王持ってる?」

と聞かれたことが発端でした。
誘ってきた友達は、中学から一緒になった人で、僕が通っていた学校とは流行り・廃りが違います。
彼の学校ではTCGはそれほど流行らなかったようですが、最近再燃しつつあるとか言う話でした。

僕はといえば、遊戯王はあまり好きではなく、(アニメは好きだったんですけどねぇ・・・チェーンとか面倒で・・・)DM(デュエル・マスターズの略。マジック・ザ・ギャザリングと同じ会社が発明。あとで言いますけど、このカードゲーム、舐めちゃいけません)が大好きな少年でした。今でも好きです(笑)

その時は、TCGの事を完全に馬鹿にしていたときでしたが、まぁ人と話を合わせられるんだからまた引っ張り出してきてもいいだろう。みたいな感じでOKしました。

で、遊ぶ日には、誘ってきた友人以外にも2~3人程居て、DMをやってました。
そして、とりあえず誘ってきた友人(仮名でコロ助君。いや、別にコロ助に似てるわけではないですよ)とデュエルしてたんですが・・・。

此方が、小学校のころ使っていた赤・緑・黒の三色ドラゴンデッキで、コロ助君が白・青のブロッカーならべてダイヤモンドソードで突撃!なデッキでした。

楽々勝っちゃいましたよ(死
だけど、コロ助君も負けっぱなしではなくて、勝率は五分五分。

そこで、気付いたんですよね。TCGの面白さに。

気が付いたら、コロ助君以外の友人や、近くに居た小学生(これが強かった!当時は全然知らなかったヘビィループという強戦術(MGOでいうならダンボHSかな?流星で言うならガチベル)ともデュエルをしてたくらいですから。

TCGの面白さ・・・それは、テレビゲームにはない、相手との「コミュニケーション」なんですよね。
そりゃぁ、ゲームにもコミュニケーションを要求される場合だってありますよ。
ですが、TCGは違います。
テレビゲームでは、コミュニケーションをとらずに自己完結することも出来ます。それも一つのやり方でしょう。
ただ、そのままの生活を続けて、社会で通用するでしょうか?答えは「否」だと僕は思います。
社会では、嫌でも他者とコミュニケーションをとる必要があります。
果たして、TVゲームだけで育った人はそこに適応できるでしょうか?
無理ですよね。コミュニケーション力が身についていないんですもの。
では、TCGをやっていた人たちではどうでしょうか?
TCGというのは、僕は最高のコミュニケーション・ツールだと思っています。
なぜなら、まず、一人では出来ないからです。
他者とコミュニケーションをとって初めて成り立つ遊びだからです。TVゲームのように、自分の殻にこもると言う事が出来ないのです。
さらに、TCGだと、対戦している間に相手と親しくなっている場合もあります。これもTVゲームと比べた時の利点です。
さらに、トレードする時や、相手の戦略をどう崩すか、どうやったら勝てるのか、という駆け引きがたまらなく面白く、しかも、そこで身につけたノウハウは将来に活かせるという魅力!
以上の点を踏まえて、(途中論点ずれてるけどね)TCGをやっていた人の方がコミュニケーション力は高いと僕は思います。

長くなるので追記で。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 未分類


Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 宝玉(たから)ノミチビキ All Rights reserved  /  
