This Category : カードゲーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


明日からG.W.!

どもです、Asです。
明日から念願の連休です!まぁ俺は明日大会だがな!
とりあえず、いつもどおりにデッキをフル回転させる予定です。

さて、とりあえず遊戯王は新弾発売からはや2週間が経とうとしています。
みんなが新弾を買ってるのをよそにSTON買ってる俺ってなんなんだろうね!
とりあえず、新弾で気付いたことを言いますと、

今回の弾は地味ながらも堅実に強いカードが多い

という事です。いけっち店長も指摘していますね。

たとえば、今回の弾で今後価格が高騰しそうなカード(個人的判断です。当てにしないように!)を挙げていきますと、

BF-大旗のヴァーユ
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
フューチャーヴィジョン

この三枚でしょうか。
ヴァーユは初めての墓地シンクロを行えるチューナーです。
フィールド上ではこのカードを素材としたシンクロ召還はできません。注意しましょう。しようとする人は居ないだろうけど
さて、この墓地シンクロですが、非常に強力です。
BFのシンクロモンスター限定ですが、殆どのアドバンテージを失わずにシンクロモンスターを呼び出せるのは強力の一言。
効果が無効にされていようと、D.D.B(D=誰が、D=どうみても、B=ぶっこわれ。元ネタはニコニコのコメントです)で射出する種として使えばいいわけです。
普通に攻撃しても強力ですけどね。
エンシェント・フェアリーはこのパックの看板モンスターということもありますが、効果の方も中々の物。
ノーコストでLv.4以下のモンスターを特殊召還できるというのがまず魅力的。ならず者傭兵部隊などを特殊召還して敵の厄介なモンスターを破壊したり出来ます。
ですが・・・この効果の弱点はバトルフェイズを行えないというもの。これが結構痛いです。
二つ目の効果はフィールド魔法を破壊して1000ポイントのライフを回復するという効果。
三つ目の効果は二つ目の効果でフィールド魔法を破壊した時にデッキからフィールド魔法をサーチできる能力です。
この効果も強力。二つ目の効果の後に三つ目の効果を挟むのはプレイヤーの任意なので、破壊されることで意味を成すフィールド魔法の効果を発動させたい時は三つ目の効果は使わないでおきましょう。
なぜかと言うと、二つ目の効果が発動してフィールド魔法を破壊した後に三つ目の効果を発動させると、破壊したフィールド魔法の効果は「タイミングを逃した」扱いになり、発動できなくなります。
歯車街なんかと併用する場合には注意が必要ですね。
逆に言えば、相手の歯車街などを破壊しても三つ目の効果を発動させればタイミングを逃させることが出来るので、結構融通が効きます。
フューチャー・ヴィジョンは結構テクニカルなカードです。
とりあえず、フォーチュン・レディデッキの主軸となることは確実でしょう。今後、フォーチュン・レディが増えた時のライティーの効果を能動的に発動させることが可能になります。
また、自縛神Aslla piscuの効果を有効に活用できるので、相性はいいといえるでしょう。

では、今日の更新はこのへんで。
スポンサーサイト
TrackBack : 0
Comment : 1
Category : カードゲーム


遊戯王 新制限情報&新弾での収穫

こんばんは、Asです。

だいぶ制限カードの情報が出てきましたね。
僕が知ってる範囲で公開してみたいと思います。

○新禁止カード
なし

○新制限カード
カオス・ソーサラー(禁止)
剣闘獣ベストロウリィ(無制限)
ゴヨウ・ガーディアン(無制限)
ゾンビ・キャリア(無制限)
ダーク・アームド・ドラゴン(準制限)
氷結界の龍ブリューナク(無制限)
馬頭鬼(無制限)
緊急テレポート(無制限)
生還の宝札(準制限)
増援(無制限)
○新準制限カード
ゴブリンゾンビ(無制限)
D-HEROディアボリックガイ(無制限)
風帝ライザー(制限)
森の番人グリーン・バブーン(制限)
デステニー・ドロー(無制限)
封印の黄金櫃(制限)
闇の誘惑(無制限)
血の代償(無制限)
マインドクラッシュ(制限)

○制限解除
暗黒のマンティコア(準制限)
ドル・ドラ(制限)
ファントム・オブ・カオス(準制限)
月の書(準制限)
抹殺の使徒(準制限)

え~見事にアンデシンクロ潰し^^;
しかも頑張って手に入れたブリュ様とゴヨウが制限かかりました(
まぁ、あれを放っておいたら商業的に徳はないですからねぇ。(それより強いカードが出ない限り、大半の人が新弾を買わなくなってしまうため。)
デステニードローはD-HERO使いの人にとっては涙目ですね。緊急テレポートも、身内にサイキック使いが居るものなのでとばっちりくらってました。
ドル・ドラの制限解除はルール的にややこしくなりそう・・・。ていうか、ドル・ドラってそんなに積むものかなぁ?
封印の黄金櫃の準制限はコンボデッキにとっての大朗報。
未来融合やらオーバーロードフュージョンやら、龍の鏡やらのサーチが簡単になりました。
カオス・ソーサラーはまさかの復帰。カオスが地味に復活しましたね~。組んでみようかな?一応劣化アンデットシンクロやらライロにも突っ込めますよね。
グリーン・バブーンはルール変更からの降格です。
風帝ライザーの準制限化は脅威ですね・・・。ドローロック怖い(((((゚Д゚;))))

さて、アンデシンクロを崩す作業に戻るか・・・。
ブリュ一枚とゴヨウ二枚はトレードor売却要因になりますた^^
ゾンキャリ一枚じゃあ、あのデッキは絶対回らないよなぁ・・・。

さて、話題変わって。

新弾のRAGING BATTLE(綴り不安だなぁ・・・)、みなさんは楽しんでますか?
今回はハッキリいって、

・ドラゴン族強化
・海龍族強化(二枚だけだけど)
・D(ディフォーマー)大幅強化
・光と闇属性メタ

の4つの要素があると思います。
特に海龍族は初めてテキストに海龍族と明記されるという大快挙を成し遂げました。
さらに、D(ディフォーマー。以後D)は、待望のチューナー、専用装備魔法、蘇生関連、ロック、という4つの強化が成されています。
D・バインドは実際喰らうとかなりのうっとうしさ。Dでロックに徹するというのなら3積みしてもいいかも。

追記はドラゴン族デッキの戦績。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : カードゲーム


ラス・オブ・ネオス!

こんばんは、Asです。

最近、どういうわけだか僕の近辺ではネオス関連のカードを良く見かけるようになりました。

いや、それが普通にコンタクト融合するデッキとか、ネオスビートとかなら別にいいんですよ。
凡骨ビートなんかでもいいですな。通常モンスターだし。
とりあえず、正しいネオスとしての使われ方がされるデッキはこれらと、あとネオス・ワイズマン使うデッキとかだと思うんですよ。

・・・ですが

小学生が「遊星のデッキを真似して作ったよ~!」
とか言いながらネオスで殴ってくるのはなんなんですか?(

いや、ネオスは十代だよ、遊星はスターダストとかウォリアー系列だろと言いたくなりますよ、ええ。
ターボウォリアーとジャンク・ウォリアーをリリースしてネオスって。
一回本気で笑っちゃいました。

一回超融合で美味しくネオスを頂いてレインボー・ネオス出したりしましたが(

いや~小学生、面白いなぁ。

追記はコメント返信です。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : カードゲーム


またまた遊戯王

こんばんは、Asです。

今日も遊戯王の話です。ていうーかそれくらいしかネタがry(

僕は今、ドラゴン族で固めたデッキを作ろうとしてるんですよ。
ある方の影響なんですけどね。今度その方のブログとリンクしたいものです。
閑話休題、とにかく、なかなか使えるドラゴン族カードを探しているんですが・・・。

プロモカードが多すぎます。

もう泣けてきますよ、ええ。
主軸となる大量展開に必要なカードはVジャンプの通販限定パック(絶版)ですし、
切り札となりうるF・G・D(ファイブ・ゴッド・ドラゴン。アニメにも何回か出てますよね。絶版。買うと5000円はします。)もプロモ。

落ち込んでいた僕ですが・・・なんとそこに朗報がっ!

韓国語版のカードには絶版となったカードがかなり手に入りやすくなって収録されている。

これを知った瞬間、僕は複雑な気持ちになったんですが、結局はうれしかったです。
僕はあまり韓国という国が好きではないので。

ですが、ここで一つ新たな問題が・・・。

何処に行けば売ってるんだろう・・・。

日本で売ってるんでしょうかね?
知っている人が居たら、コメントお願いします。
あ、知らない人でも勿論コメントは大歓迎ですよ!
TrackBack : 0
Comment : 1
Category : カードゲーム


未来龍

どもです。Asです。

最近ではややこしいから遠ざけていた遊戯王にも手を出しまして、二つ程デッキを作ってみました。

一つが、最近流行のアンデットシンクロ。(思いっきり劣化)
もう一つが、アニメGXにて、デュエル・アカデミアアークティック校チャンピオンのヨハン・アンデルセンが使用していた宝玉獣デッキです。

戦績は宝玉獣の方がやや高めな感じです。まぁ、一勝か二勝くらいの差ですが。

で、やっぱカードゲームをやっていると、そりゃぁお金がかかるわけです。
あんまりお金が無い僕としては、いらないカードを売ったりしてなんとかやりくりしてるわけですが。

で、そんな僕に最近朗報があったわけです。
知ってる人は知ってますよね。遊戯王では最近、GOLD SERIESなるエキスパンションが発売されたんですが、この収録内容がとにかく豪華な訳です。
まさしく、嘗て黄金期を築き上げた(今でも現役だけど)カードたちで一杯な訳です。
初心者の方にもお勧めです。始めたばかりの人は是非。(遊戯王 ファイブディーズ ゴールドシリーズ BOX

で、僕は何枚かのカードを売ってですね、まさかの二箱買ったんですが・・・。

一箱目

エグゾディア@顔だけが出まくるも、一箱に一枚入っているかどうかといわれるカードをGET。ただ、友達にぺたぺた触られたので商品価値はがた落ちしたと見られてます。

二箱目

↑と同じカードが出る。今度は慎重に入れた・・・と思いたい。

とまぁ、わりといい収穫。(ちなみに、僕が引き当てたカードは、オークションなら4000円は行くと思われる品)
ですが、欲しかったカード(上述した一箱に一枚入っているかどうかのカードと同じ倍率のカード。基本的に、それか、上述のカードが箱に入っている。ちなみにこちらはオークションでは万行くんでないだろうか。)はゲットできず。涙目です。

まぁ、明日カード売るついでに買ってくるんですけどね。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : カードゲーム


Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 宝玉(たから)ノミチビキ All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。